月下美人と月

いつも行くスーパーのそばのお宅に

「月下美人、今夜咲きます」のお知らせが。

 

見てみると、大きな鉢に植わった月下美人が

何十鉢もあり、一鉢に何重ものつぼみが付いている。

 

生来の花好きの血が興奮し、7時半から開花するとの

ことで、7時半に到着!

 

花のまわりにはたくさんの人が集まって、月下美人談義。

家のひとが出てきていて、いろいろと質問に答えてくれる。

12~3年は育てているとのこと。

 

この花、そしてHPのトップページにものせたけれど

雌しべと雄しべの様子、そして香り。

独特の雰囲気に包まれて、ちょっとした興奮状態に。

 

  夜に咲く花は、とても特殊。

虫たちにわかりやすいように、白や黄色の花がおおい。

フラワーエッセンスだとエンジェルストランペットが

夕方から夜にかけて咲く花じゃないかな。

 

この時間帯に咲くということと、香り、花の様子、葉の様子。

 

月下美人の世界に入り込んだ夜だった。

 

この一夜のために、花たちはずーっと準備をするのだ。

 

月と月下美人
月と月下美人