フラワーエッセンスの世界観

先日、京都efishさんでの「フラワーエッセンスのこと」学ぶ会第2回が

無事におわりました。

 

いつも、何を話そうか仲間とあーでもないこうでもないと

話をたくさんして、それぞれがそれぞれの言葉でお話します。

 

今回は、みんなと話していてどうしても伝えたいことに

フラワーエッセンスでのとらえ方(世界観)をつたえたいと思いました。

 

フラワーエッセンスは、

 

ネガティブだと感じている自分の側面(性質)を

そこにつながっているポジティブな性質へと導いてくれる

 

ということ。

 

フラワーエッセンスレパートリー*には

「調和時の性質」「調和が乱れたときのパターン」

とあります。

 

たとえば、マスタードだったら

 

・調和が乱れたときのパターンは

「憂鬱、沈んだ気分、絶望。理由のわからない漠然とした

落ち込みの気分。」

 

・調和時の性質は

「感情の均衡。人生に喜びをみつけることができる。」

 

とあります。

 

それは、落ち込んだ気分、絶望を感じている自分が

感情の均衡や人生に喜びを見つけることができる、ということ。

まったく反対の状態が、つながっています。

 

普通なら自分のネガティブな部分をとりさり、なくしたい。

 

しかし、フラワーエッセンスでの考え方は違います。

 

自分のネガティブな部分(暗かったり、落ち込んだり、怖がったり

競争心がつよかったり、手放したいものをを手放せない自分だったり)

に、気がつき自分の内面に取り組んでいく。

 

その時にフラワーエッセンスを飲んでいると

とても自然に、やさしく、スムースにポジティブへの道のりを

歩むのを助けてくれる。

 

暗闇から光へとやさしくみちびいてくれるのです。

 

暗闇を光へと変容するのを助けてくれる。

 

この光は、外側にある光ではなく自分の内側にある光。

 

 

それは本当に薬やホメオパシーとは全く違う世界観なのです。

 

 

 

 

 

 

*フラワーエッセンスレパートリー

  パトリシア・カミンスキ/リチャードキャッツ

  王 由衣 訳