ルルド 「教会の鐘の音」 動画は音が出ます!

先日、Webクラスを聞いていて音の話などが出てきたときに

思い出しました。

 

クリスマスも近いし、なんとなくグレゴリアンチャントを聴こうと思い

車の中でチャントを聴きながら友達を迎えに行きました。

 

CDを消してから、しばらくして友人が車に乗ると

「あれ、車の中掃除した?なんかきれいになってる!」と。

 

いいえ、掃除してません(すみません)。

 

掃除していないのに、グレゴリアンチャントをかけていたら

車の中の空間がきれいになったように感じられた(普通にママ友)のが

とても興味深かったのです。

 

その後、もちろんうちの中でもグレゴリアンチャントをかけています。

 

この休みはいろいろな音楽を聴いて比べてみたい、と思います。

 

 

さて、今日はクリスマス。

 

6月に行ったルルドの動画をアップしてみようと思います。

12月25日なので、教会の鐘の音を。

 

ルルドの泉は洞窟の中にあります。

その上に教会がたっていて、そちらにもたくさんの人が

訪れています。

 

昼間に教会の鐘の音がなりだしたので、録画してみました。

結構、長い時間でしたので1分ほどにトリミングしてあります。

 

たくさんの人が訪れているのと、隣の人やら私の声のようなものも

入っていますが、たくさんの人が訪れている場所なので人の声もまた

大切な要素かもしれないなぁとも思います。