· 

生活の質をあげるのは人生の質をあげること。

blue sage swag
blue sage swag

 

 

 友人が庭でとれた植物でスワッグを作ってくれました。

 

玄関いっぱいにローズマリーの香りが広がり

アクセントのブルーセージがたまりません。

 

こんな風に自然を生活に取り入れた毎日を送りたい

 

と思っているのに、気がつくと

 

毎日の出来事にホンロウされてしまっています。

 

ここのところずっと、自分のやりたいことを

 

やるっていうことがテーマに書いているように思いますが

 

その「やりたいことが見つからない」ということ

 

結構あります。

 

日々の生活にホンロウされていては、みつかるものも

見つかりません。

 

それでは、いっそのこと何もかもやめて

山にこもって瞑想したほうがいいのか?

 

といえば、それも極端です。

 

生活の質をあげることは、人生の質をあげることになります。

 

生活の質や人生の質。

 

自分のやりたいことが見つかって、それをやることが

できたら、生活や人生の質があがります。

 

では、どうやってそのやりたいことをみつけたらいいのでしょう。

 

 

 

 「フロー体験入門」*という本に極端な例として

 

統合失調症で入院している女性の話が描かれていました。

 

 

--------------

その病院では一日の中で、何をしているのか、何について

患者さんが考えているのか、どのように感じているのかを

知るために調査をしていました。

 

その女性は10年以上入院していて、普段は混乱した

思考パターンと深刻な精神疾患による感情の低さをしめしていたのです。

 

ですが、2週間の研究で、彼女は完全にポジティブな気分

を2度報告して、それは爪の手入れをしているときだったそう。

 

その後、スタッフが彼女にプロのネイリストに職業訓練を

してもらい、徐々に独り立ちし社会復帰を果たしたという。

 

---------------

もちろん、これは本当に極端な話で、だからこそ

 

本にも書かれるくらいのことなのだけれど。

 

この話をずーっと自分のこととして考えると

 

毎日の生活で、自分が何をしていたら喜びを感じているのか?

 

を見ていくことは、思っている以上に重要だと思うのです。

 

とっても簡単でいいと思います。

 

簡単なメモをとってみてもいいと思います。

 

書き始めると、思ってもみない発見があります。

 

頭で思い込んでいたことが、メモをとることで

 

改めて客観的に自分の生活を振り返ることができます。

 

自分が気分よく過ごしている時間に何をしているのか、

 

がわかるとその時間を少しずつ

 

増やしたい、と思い、そして増やす努力がはじまります。

 

そのことが、生活の質を上げていくこと

 

人生の質をあげていくこと、

 

自分のやりたいことを見つけていくことへと

 

つながっていくと思います。

 


tiny tiny memo
tiny tiny memo

 *フロー体験入門 楽しみと創造の心理学 

  M.チクセントミハイ著


私の生活の質をあげる-キーワードは自然。触れ合う自然を少しでも多く。モクロミはスワッグ?!


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

SkypeまたはZoomにて。

メモ: * は入力必須項目です