エネルギーの配分 自分のやりたいことをやろう 夢を実現させよう

 

「自分のやりたいことをやろう!夢を実現させよう!」

 

と、タイトルに入れました。

 

ここでお話ししたいので、

 

「持ってるもの」=「持ってるエネルギー」

 

ということについて。

 

 

今、毎日生活していていろいろなことを行っていると思います。

 

朝起きて、ご飯作ったり食べたり。お仕事したり

子どものお世話をしたり。

 

その時、たくさんのエネルギーを使っています。

 

日々のことをこなしていると、なんだかよくわからなく

なるのですが、ゴールデンウィークもありますし

お休みに自分がどこにどれだけのエネルギーを割いているのか

みてみると、とても興味深いとおもいます。

 

それはもちろん時間ということでもあります。

 

どれだけの時間をどこに使っているのか。

 

目に見えることは、円グラフみたいなもので

みるのもいいと思います。

 

その中で、時間をたくさん使っているところが

エネルギーをたくさん使っているところ。

 

とても分かりやすいですね。

 

 

では、目に見えないところはどうでしょうか。

 

目に見えないから、エネルギーを使っていないでしょうか?

 

 

いえいえ、たくさんのエネルギーを使っています。

 

人に気を使ったり、心をつかったり。

そういったことにもたくさんのエネルギーを使っています。

心のエネルギーですね。

 

そうして、また、考えることにもたくさんのエネルギーを

使っています。

 

これは、意外と気が付きません。

 

お米を研ぎながら、または電車で移動中、もちろん仕事中にも。

 

頭の中で、あーだろうか、こうだろうか。

こうしようか、ああしようか。

あの人はどんなこと考えてるのか?

 

などなど。

 

たくさんのことをうわ~と考えていたり

独り言のように話しています。

 

それは、本当にたくさんのエネルギーを使っています。

 

自分自身が、どのあたりにどのようにエネルギーをどれだけ

使っているのか?

 

それをまず知っていくことが重要です。

 

そして、そのエネルギーの配分が今のままでいいのか?

 

よーく考えます。

 

たくさんエネルギーを注げば注ぐほど、その物事は

動きだします。

 

ですから、ご自分の中で実現したい夢や現実を変えたい、

自分を変えたいと強く思っているとき、現状をかえたいとき。

 

今までの習慣として使ってしまっている自分の持っている

エネルギーの配分を今までと変えて、新しいエネルギーの使い方が

必要になっていきます。

 

 

そのために、今までの習慣や食生活なども変えることになるかもしれません。

 

1度では変えられなくても、何度も何度もいったりきたりしながら

エネルギーの使い方の習慣を変えていけば、必ず変わっていくことができます。

 

 

 

--------------------

お問合せ

ホームへ戻る