· 

色々な気持ち 感情 その先に

新芽
新芽 地面から出た時は赤いけれど次第に緑いろへと変化します。

 

 

 毎日、いろいろな感情を感じます。

 

不安になったり、悲しくなったり、楽しくなったり。

 

「感情」。

 

感情をまったく重要に思っていない人もいますし

 

感情を重くとらえて、そのことに固執する人もいます。

 

空を見ていて、時々、感情は水で表されることが多いけれど

 

雲みたいなものだなぁと思います。

 

ずっと同じ形を保っていずに、時間の経過によって形を変える。

 

雨を降らせたり、太陽をのぞかせて地面を温めたり、

 

気温を下げたり。

 

 

感情も、無意識からのサインである場合もあります。

 

特に、繰り返し、繰り返し同じ感情が襲ってくる場合、

 

何か、自分を振り返るための時間をとることが必要になります。

 

セッションで、私がよくお話しするのは、

 

「感情は水のようなものだから、流してください。

我慢せずに、感情を感じてください」と。

 

ただ、この感じる作業。

 

少しコツがいります。(特に何度も同じ感情に悩まされるとき)。

 

1つには、そのための時間をとること。

 

「感情を感じるぞ!」というわざわざの時間ではないのですが

 

仕事をしたり、家事をしたり、していない時間が必要です。

 

2つ目には、感情を即座に行動につなげないこと。

 

例えば、怒りがありその怒りが他人に向いているときに、

 

その怒りがあることに気が付いて、その相手に向かっていくという

 

行動を起こさないこと。

 

3つ目には、深刻度合いによっては、友人ではなく専門家などに

 

ただ、話を聞いてもらえる環境を探してみること。

 

 

何かがあるとき、その原因があると考えます。

 

感情が湧き上がってくるとき、その感情の原因を考えます。

 

それにはたくさんの理由があると思います。

 

その理由が「あの人が」「あの時母親が」などなど。

 

 

もちろん、そういったことも必要な時もあります。

 

また、もう一つできることがあります。

 

そのような感情が自分の中にモヤモヤと存在している。

 

それをフラワーエッセンスを飲みながら、日々を過ごしていく。

 

すると、その感情が雲が形をかえていくように

 

変化していきます。

 

それが、なかなか起きないときはエネルギーヒーリングも

 

助けになります。

 

それが湧き上がっては形を変え、戻ったかと思うと、また形を変え。

 

 

雲のようにその感情は形を変えていきます。

どくだみの緑色の葉
赤い芽が緑色へと変わっていきます。

 

そらの雲のように、そのままの状態でいられれば

 

変化させておけるのですが、変化していくことは時に

 

ドキドキすることですし、不愉快な状況です。

 

 

今は自分の感情や気持ちをマヒさせたり

 

ごまかすようなものがたくさんあります。

 

テレビなどもそうですし、SNSなどもそう。

 

ほかの人と比べたり、テレビの中で起こっている様々なこと

 

(様々な商品を買うことで、なにか素晴らしいものが手に入るよう)。

 

とても魅力的です。

 

 

自分の怒りや悲しみは、

 

 

「誰かのようになること」

 

 

「お金を使って手に入れること」

 

で解消できると思わされてしまう。

 

けれど、それをつづけているとなんだかむなしい気持ちになります。

 

怒りや悲しみを抱えることは、気持ちいいことではありません。

 

ですが、それらの感情は抱えていることで形を変えて(変容して)行きます。

 

 

変わっていった後の感情が、自分は自分にとってとても大切なもの、

 

大事な発見となります。

 

 

それが分かったときは、

 

「あー自分は本当はこんな風に思っていたのだ」

 

ということが、腑に落ちます。

 

原因を探しに行ったわけではないのに、

 

ただ、感情を抱えて変化するに任せているだけだったのに

 

それだけで、自分の本当の気持ちがわかります。

 

 

腑に落ちれば、それをもとに行動を起こすことができます。

 

新たに分かったことから、行動を起こす。

 

そのことが、今までの自分とは違う行動、選択をすることにつながり

 

今までと違う自分、本来の自分の表現となります。

 

居心地の悪い状況をごまかさないで、向き合いたいですね


わかりにく方はセッションへどうぞ(笑)。


夜中に書いた夢の記録。字が汚すぎて何も読めず、内容もわからず。スルーしました(笑)。


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

SkypeまたはZoomにて。

メモ: * は入力必須項目です