· 

充実している

キバナコスモス
キバナコスモス

 少し前にリア充って言葉が蔓延していましたが

 

(今でもあるかな?)

 

充実っていうのは、どんなことなのかなぁと思います。

 

充実しているのは、1日にたくさんの予定がはいっていたり

 

たくさんの友達にあったり、お金をたくさん持っていて

 

はやっているものやたくさんのものを買って所有していること

 

なのかなぁ、と。

 

たぶん、年を取ってきたのと(!)この人生で自分は果たして大金持ちではない

 

っていうことがうすうす(笑)わかってきたからなのかもしれませんが。

 

それだけでは、ナイと思うのです。

 

そうだとすると

 

「何を手に入れたら充実するのか?」

 

ということになりますよね。

 

前にも書きましたが、最近、自分の夢と付き合っています。

 

そして、自分の描いた曼荼羅について。

 

自分の中にある無意識との付き合いをしています。

 

その経験を通して、自分の中の深い部分に触れている感覚、

 

それは実際に自分の中にあって、そこも本当の自分でもある。

 

 

現実社会の中で生きている自分もいるけれど

 

深い深いところで存在していて、今の自分とつながることで

 

安定した、充実した生を送れる。

 

そのように実感しています。

 

無意識、または神聖な自己、とも表せるのだと思うけれど

 

その存在に気が付くこと、何を言っているのか耳を傾ける

 

ことが大切になってくると思います。

 

自分の中の神聖な部分といわれて、ぴんと来なくても

 

無意識という言葉が分かりやすければ、無意識で。

 

どんな言葉であっても、何か自分の奥深い部分にある。

 

とても大切な部分。

 

そことつながること、耳を傾けていくことが

 

本当の充実につながるように思います。

 

好きなことをやっているのに、

 

人生で不満なことなどないはずなのに、

 

なのになぜか、むなしくなっているとき。

 

または、自分はどうしようもなく思えるとき。

 

自分が本当に何をしたいのかわからないとき。

 

 

自分の深い深いところの声に耳を傾けてみませんか。

 

 

 

 


一緒に声を聴きましょう。いつでもお問合せください。


自分の見ている世界の言葉が通じることは喜びです。昨日今日と友人と話して笑いあい勇気をもらい、前に進むことができました。ありがとう。


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

SkypeまたはZoomにて。

メモ: * は入力必須項目です