自分の感じていることが自分を作っている?!

毎日の生活の中で、自分にとっては当たり前のように

 

感じている日々の出来事。

 

ときにそれはバランスを崩しているということがあります。

 

 

例えば、友達と約束していたのに会いたくなくなってしまった。

 

特に理由もなく(または色々用事やら何やら理由はあったとしても

 

大したことではないと思えるとき)断るのは、どうなのかな?

 

と思ったりすることがあると思います。(ない人はこの後の文章は

 

スルーしてください笑)

 

 

その時に

 

「あーなんだか悪いことしたなぁ。なぜ会いたくなくなったのかなぁ」

 

と考えて

 

「少しそれについて考えてみて、人と約束する時は気をつけよ」

 

と思える場合は、バランスが取れている状態です。

 

エネルギーの流れでいけば、持っているエネルギーが

 

外へ外へと流れていず、自分の内側の心の動きや感情を見ることに

 

使われています。

 

バランスが崩れている場合。

 

「あぁ、悪いことしたな。大丈夫かな」

 

「嫌われたかな?」「どうしよう?」

 

「あの人、友達多いから悪口言われちゃうかも」

 

「そうしたら自分はみんなから仲間はずれ、いや

 

友達がいなくなっちゃう」

 

「そうしたら私はひとりぼっちになってしまう」

 

「あーそうしたらもう私はどうしたらいいのだろう?」

 

「この世界で自分の居場所がなくなってしまう」

 

 

 

と、1つの思考からもう1つ、もう1つとどんどんと

 

外へ外へと広がっていきます。

 

こうやって文章として読むと

 

バランスを崩している状態だったわかりやすいと思うのですが

 

自分の中で認識できることが一番はじめの

 

最初➡「あぁ悪いことしたな」

 

から

 

最後➡「この世界で自分の居場所がなくなってしまう」

 

までがあっという間の数分または数秒で起こっていたりするのです。

 

 ここで、どんなことが言いたいのか?というと。

 

 

・自分の普段の思考の流れをみてみよう

 自分の内側に流れているのか、外へ外へと流れているか

 

その流れは、起こっていることに対して妥当なものかどうかみてみよう

 自分の行動と、自分の最終的に行き着いた結論(ここでは

 「この世界で自分の居場所がなくなってしまう」ということ)

 が、自分では当たり前の感覚でもほかの人が同じように言っていたら

 「ちょっと大げさじゃないかな?」となるかどうか。

 

・もし大げさな結果かもしれないとしたら、それについて内省してみよう

 人に話してみると、それが妥当なのかどうかわかります。

 

 

普段こんな風に考えていたり感じていたりしていることが

自分を作り出しています。

 

そういったことが、自分を見つめることや内省、につながり

自分らしく生きていくことの手助けとなります。

 

自分だけでは解決できないときは、心理療法家やヒーラー

 

フラワーエッセンスプラクティショナーに相談するのも助けになります。

 

 


↓受付中です。


LINE@はじめました。

Healing horusのアカウントをフォローしていただけましたら、個人的なお問い合わせのトークもできます。

お得なクーポンやセッションのお知らせもいたしますので、ぜひ登録してください♪

 

 

友だち追加


セッションルームそばにできた3米3。好きでした!


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

SkypeまたはZoomにて。

メモ: * は入力必須項目です