自信があるとない。

去年末から今年にかけて、少し長いお休みをいただき

 

20日からセッションの再開しております。

 

ブログも長くお休みしていました。

 

長期休みについては、いつか書いていきたいと思いますが

 

今日はいきなり「スカーレット」の朝ドラ受けから(笑)。

 

 

今朝の朝ドラで主人公の女性が

 

「お金やない、信じる力がないんやで。私を信じてください」

 

(いやはっきり覚えてないのですが、こんなセリフだったかな。

ごめんなさい、ちょっといい加減になってますけれど)。

 

 

このセリフ聞いてから、思考が止まらず(笑)。

 

そして、その考察途中。

 

よく「自信がないです」っていう言い方すると思うんです。

 

 

 

「自信」をgoo国語辞典でささーっと調べてみたら

 

「自分で自分の能力や価値などを信じること。

自分の考えや行動が正しいと信じて疑わないこと」

 

小学館の国語辞典では

「自分の力や値打ち、考えの正しさを自分で信じること」

 

とありました。

 

 

なんとなく、私は勘違いしていました。

 

なにか「自信」というものがあって、

 

それを「持っているか」「持っていないか」。

 

という「もの」のように聞こえませんか?

 

「車」を持っている、持っていないというような。

 

 

けれど、意味が違いますよね。

 

「信じる」ということは、「動き」をあらわしています。

 

 

なので、日々「自分を信じている」という動きのある

 

言葉なのだと気が付きました。

 

 

それは、毎日少しずつ「自分で自分を信じる」ということを

 

重ねていくことなのだと思うのです。

 

 

いきなり「自分を信じるぞ!」ということはできなくても

 

小さなことを重ねていった自分を振り返ってみると

 

「自信が持てている状態」になるのでは、ないかなぁと思います。

 

 

*****

 

今、自分の目指しているところが「自分に自信がないので自信を持ちたい」

 

ということであれば、自分の好きなことややりたいこと、なしとげたいこと

 

などを書き出してみて、それを小さなステップにして毎日やってみる。

 

で、この時に。

 

感情的なひっかかりや成育歴での傷つきなどがあり

 

前に進めないときは、フラワーエッセンスとヒーリングのセッションを

 

受けるなどして、自分を客観的にみつつエネルギーを流して

 

前に進むサポートにすることをお勧めします。

 


LINE@なんだかおかしくなってしまっています。ごめんなさい。

今、修正中です。登録いただいた方、少々お待ちください。

 

Healing horusのアカウントをフォローしていただけましたら、個人的なお問い合わせのトークもできます。

お得なクーポンやセッションのお知らせもいたしますので、ぜひ登録してください♪

 

 

友だち追加


カンボジアで食べたカニの辛いサラダとチャーハン。ドクダミの葉が入っていておいしかった。


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

SkypeまたはZoomにて。

メモ: * は入力必須項目です