夢とのつきあいかた

のいばら
のいばら

前回前々回と夢の話を書いてきました。

 

 

夢は無意識からのメッセージである、こともあるという話を書きました。

 

もし、自分の無意識のメッセージがわかったら楽しいですよ。

 

と思うんです。

 

無意識からのメッセージを受け取ることができて

 

それを生かすことができると、自分を変えていくことができる。

 

 

夢を見て、記録していくとだんだんと夢が鮮明になってきたり

 

よく覚えておけるようになります。

 

 

記録を残しても、すぐに読み返さずにしばらく置いておいて

 

時間をあけてから振り返ってみると夢を見たときに気がつかなかったことも

 

後から新しく気がつくことがあったりします。

 

 

そして、あまり意味を深く読み取らないことも大切かな、と思います。

 

 

 

とても怖い夢をみた。

 

そのことをとても深く受け止めたり、その夢をすぐに

 

解釈して「自分に不幸が訪れるのではないか」などと

 

意味付けしてみたり。

 

夢の中で見たままそのままが現実になることはまれです。

 

 

心理分析の先生と夢の話をするとき、先生に聞かれるのは

 

 

「夢の中で〇〇さんが出てきますが、大迫さんにとって

 

〇〇さんはどういう人ですか?」という感じで聞かれます。

 

 

それは、現実的に〇〇さんがどうなのか?ということではなく

 

自分にとって〇〇さんがどんな意味を持っているのか?

 

ということなのではないか、と思います。

 

 

自分の深い部分が夢を通してメッセージを伝えてくるとき

 

私たちが使っている言語ではない、表現方法を使ってくるのです。

 

 

よく夢解釈の本などがありますが、それはあまり意味がないと思います。

 

 

それは、面白おかしくまた夢を楽しむためであれば

 

本に書いてある一般的な解釈も楽しいと思います。

 

ですが、自分の深い部分のメッセージを聞こうとするときは

 

自分の中の深い部分なのですから、自分に意味のあることになりますし

 

一般的な解釈が当てはまらないことが多いのです。

 

 

とー、色々書いてしましましたが、もう一つ書いておきたいことが

 

あったのでした(笑)。

 

それは、フラワーエッセンスを飲んでみる夢について。

 

 

フラワーエッセンスを飲んだとき夢を見ることがよくあります。

 

そのとき、自分が飲んだフラワーエッセンスの意味合いや

 

花の姿から受ける印象。

 

それらも含めて夢について感じることは、とても有意義だなぁと

 

思っています。

 

 

なんだかわからなかったり、変な感じがするときに

 

フラワーエッセンスプラクティショナーと話をするのも

 

良いと思います。

 

 

プラクティショナーは夢を解釈したりすることはできません。

 

ですが、一緒にその夢に向き合っていくことをサポートできます。

 

 

本格的に夢に取り組むときは、心理療法で夢を扱っている先生を

 

探して取り組むことをお勧めしています。

 

 自分にとっての夢の意味をわかるようにサポートしてくれる

 

フラワーエッセンスの代表的なものはスターチューリップを飲んで

 

寝てみてるのもお勧めです。

 


 

 

Healing horusのアカウントをフォローしていただけましたら、個人的なお問い合わせのトークもできます。

お得なクーポンやセッションのお知らせもいたしますので、ぜひ登録してください♪

 

 

友だち追加


我が家に植わっていたバラはミニバラではなくノイバラでした。うれしい!


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

SkypeまたはZoomにて。

メモ: * は入力必須項目です