· 

ジメジメに花の力を借りる

Photo by Arno Smit on Unsplash

よもぎとカモミール

よもぎ蒸し始めました

もう少し経験を積んでからかこうと思っていたのだけれど

 

1回やってみてとてもよかったので。

 

 

「よもぎ蒸し」始めました(笑)。

 

実は、自分的にはサウナを体調管理に取り入れたかったのだけれど

 

体質的にあまりあわない模様。

 

 

小さいころから頭痛もちで片頭痛にもなりやすい。

 

100度くらいのサウナに入るのは大丈夫なのだけれど

 

そのあとの水風呂に入るのが辛すぎる。

 

そして外に出て外気浴するのは最高に気持ちいのだけれど。

 

3回繰り返すと、後から頭が痛くなってしまった。

 

うーん。ゆっくりやらないとね。

それなら岩盤浴。

というわけで、岩盤浴をやってみるとこれがいい。

 

温度も高くないし、寝っ転がれる。

 

けれど頻繁には通えない。

 

うちからだと車で30分ほどのところなので

 

通うのによいしょと金銭的自由が必要、、、。

 

で、思い出したのがよもぎ蒸し

 

すぐ近くのマッサージのお店でやったよもぎ蒸し。

 

 

半畳ほどのスペースにカーテンでしきりして

 

ガーデンチェア(木製、座面にすきまのあるもの)に

 

小さな電気コンロ。

 

で、サウナケープ(?)。

 

あれなら家でできそう。

いざ自宅よもぎ蒸しへ。

やすーい椅子を買ってきて座面に穴をあけてもらい

 

電気コンロは通販で「一人用鍋に最適」を購入。

 

ケープはシャワーカーテンでやっている人がいたので

 

シャワーカーテンを縫って作ってみた。

 

 

電気鍋にお水とよもぎとカモミールをいれて。

 

座っていると。

 

 

ほんとに気持ちいい。

 

沸騰して全身に熱が届くまでには少し時間がかかるけれど

 

しばらくすると汗が出てくる。

 

今回は下半身がとても温まった。

 

たぶん小一時間くらいやってみたと思うのだけれど

(途中でお水足したりしたので正味40分くらいかな)

 

終わってから汗を拭いて服をきて。

 

しばらくすると自分の下腹部が感じたことのなような

 

温かさを感じて。

 

それも腹部の外側ではなくて内側のほんと子宮のあたりが

 

あたたかい。

 

子宮の形がほんのりと自分で手に取るようにわかる気がする。

 

そして、それを感じていると自分がにんまりと笑ってしまっていた。

 

独特の幸せ感。

 

 

あーまたやりたい!

 

 

 

春に河原で摘んできたよもぎと前に買ってあったドライカモミール。

 

よもぎをもっと摘んでドライにしておけばよかったなぁ。

 

 

梅雨がおわったらまた河原に行ってよもぎを積んでおこ。

 

カモミールは畑に植えたけれど、まだ小さいからどこかで手にいれよ。

 

鍋にフラワーエッセンスのよもぎ(マグワート)とカモミール(キャモミール)

をいれてもいいかもしれない。

 

いや、フラワーエッセンスをいれたお水を飲みながらやるのがいいかな。

 

 

 

よもぎ蒸しほんとお勧めです。


 

友だち追加

レタスも順調に芽がでてきた。


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

Zoomにて。

メモ: * は入力必須項目です