· 

感情の話 傷の話2

感情を感じる

日々、感情を感じていると思うけれど

 

普段、ネガティブな感情をどのように扱っているだろう?

 

今朝、色々と感じていたのだけれど

 

誰かを批判したい気持ちになったりして

 

「いや、この感情は違うな、間違っているな」

 

と。こういった感情を排除しよう、無くしてしまおう

 

感じなくしようと思うことがないだろうか。

 

私は、今朝そんな風に感じていた。

 

そして、感じなくしようとして息を止めるように

 

感じていることを止めていた。

 

それはまるで、息を止めているようにしているのだ。

 

息を止めたらどうなる?

そんな風に息を止めたらどうなるだろう?

 

もちろん、ずっと続けていれば死んでしまう。

 

命の危機だ。

 

感情もエネルギー。だから、息を止めるように

 

エネルギーを止めている。

 

ハートに流れるエネルギーを止めているのだ。

 

 

そういったことが続くとどうなっていくだろう。

 

1回1回は大したことないかもしれないが

 

それが積み重なった時はどうなるだろうか?

 

ちょっと想像してみてほしい。

 

顔色はどうだろうか? 神経は? 手足の先は?

 

酸素たっぷり入った健康的な顔色で

 

あたたかい自分でいられるだろうか?

 

そして今の自分はどうだろう?

 

鏡を見てみよう。

自分の過去や傷に向き合うことのよさ

前回のブログの続きにもなるのだけれど

 

自分の過去の出来事や傷に向き合うこと。

 

そのことは、何か現在うまくいっていないことを

 

うまく行かせるために、原因を追求していく。

 

そのことが目的ではない、と書いた。

 

そうすると時間がいくらあっても足りない。

 

むしろ、その傷や出来事を自分の養分にしていこう、と。

 

 

もう一つ、その出来事や傷に向き合うことで

 

いいことがある。それは、最初に書いた

 

 

ハートに流れるエネルギーを止めがちになっている、

 

その習慣をやめることができようになる。

 

ということだ。

 

自分の過去の出来事や傷によって自分が深く呼吸し

 

身体の隅々まで新鮮な酸素をいきわたらせることができない状態から

 

自由に新鮮であたたかい酸素をたっぷりと身体中に取り入れることが

 

できるようになるのだ。

 

自分がたくさんのエネルギーで満たされる。

 

想像したら怖いかも

もし、そんなことを想像したら怖いかも。

 

と思ったり感じたりしたら、一人で始めないで

 

誰かと始めることが大切だ。

 

怖いことをいきなり一人で始めることはとても勇気がいる。

 

でも、一人に知られたくないから一人でやりたいんだ。

 

自分のそんなことを話したりしたくないんだ、

 

一人で向き合いたいんだって時は、フラワーエッセンスは

 

とてもいいと思う。

 

 

自分で自分の状態を把握できれば、それにあったエッセンスを

 

手に入れて飲んだりお風呂に入れたりしていけば

 

変化を少しずつ感じることができると思う。

 

この時に「今、こういう状態だな」から花を選んでいき

 

「この状態ってこんな風になっていくものなのか」ということも

 

知りながら選んでいくと新しい視点がもらえると思う。

 

 

自分に向き合うことに勇気が出ない時

そんな時は、ただただ自然の中でぼーっとすることのが

 

おすすめ。

 

いや、何もなくてもただただ自然の中に身を置いて深呼吸すること。

 

私はそれが大好き。

 

今日は久しぶりに今から河原に行ってこようと思う。

 

今日の目的はアキノキリンソウの収穫。

 

では、よい1日を!

どんなことでもお問い合わせ/ヒーリングのお申し込み

メモ: * は入力必須項目です



 

友だち追加

秋明菊が満開。


Healing-horus.net  Keiko Osako

090-3699-0824

オンラインでのセッションも受付中。

Zoomにて。

メモ: * は入力必須項目です