第1チャクラを立て直す方法

 

前回第1チャクラについて書いてみました。

 

それを読んでみて「どーも第1チャクラは弱いかもなー」

と思ったとき、どのようにして立て直していけばよいでしょうか。

(いくらでもいつからでも立て直しはできます)

 

第1チャクラは生きていく上での基本的なエネルギー

取り入れていくものですし、足の裏にもチャクラがあるので

やれることが結構あります。

 

そして、第1チャクラはすべての土台になっているので

ここが強くなると肉体や感情、精神、他のチャクラもあわせて

エネルギーが流れていくのでここが一番重要、大切です。

 

  • 赤色  赤い色を自分の生活に取り入れるというのがいいと思います。今年は申年なので赤い下着を着ると福が来るといわれているらしく、今年は赤い下着が手軽に手に入るので(冷え性の人にもいいようですね)。赤い靴下なんかもいいかもしれません。(赤が苦手だといきなり赤いセーターとか難しいと思うので)。
  • 生殖腺や生殖器について直接何かができる、ということはあまりないかも知れませんが生殖機能は「命」が生まれてくることに深く関係しています。「生まれること、産むこと、生まれてきたこと」について自分がどのように考えているのか?時間をとってあらためて考えてみると自分の思い込みなどが発見でき修正できることがあるかもしれません。
  • 血液 肝臓 腎臓 骨髄 など。耳にタコができてる方もいるかもしれませんが(笑)、やはり運動が一番手軽ですぐにできることだと思います。運動をすることで血流がよくなり全身に酸素がめぐります。酸素をたくさん含んだ血液が全身をリズミカルに流れるには、有酸素運動(ウォーキング、ランニング、スイミングなど)がおすすめです。

 

  • 足を強くする 筋足全体が強くなり立つ力、筋力がつくとグラウンディングもあわせて強くなります。足の筋トレ、スクワット、下半身を強化するマシーン、山登りなどもおすすめです。
  • 心理的な要素 私の場合でしたら、フラワーエッセンスをプラクティショナーに相談しながら飲んでいました。それと心理療法家による心理療法などに通っていました。心理的な部分は、一人でやろうと思っても堂々巡りで効率が悪くなることがあるので、勇気を出して相談にいかれることをお勧めします。

 

こんな風にいろいろとご自分でできることがあります。

そして、私はエネルギーヒーラーなのでエネルギーの側面からのお話をします。

 

第1チャクラだけでなく、ほかのチャクラなどもそうですがヒーラーは直接

チャクラへヒーリングを行います。

 

これは一番効率よくチャクラの機能を立て直すことができます。

 

生きていれば、さまざまなことが自分に影響を与えます。

産まれてきた状態・状況、環境、家族、肉体的な(遺伝的な)弱さ、自分の信念など。

 

それらがチャクラの機能(形やはたらき)に影響を与えます。

 

それが長く続くと、肉体への影響もでてきます。

 

ですので、エネルギー面から直接チャクラのヒーリングをすること

あわせて上記の立て直しを図っていくと、とても効率良く改善されて

いきます。

 

どちらか一方だけでなく、両方(物理的な側面とエネルギー的な側面)を

行っていくことが大切 です。

 

海辺のあしあと
海辺の足跡

そうして、私が一番好きなのは裸足になって海辺を歩いたり、前にも書きましたが土の上でごろ~んところがり背中から全身から大地を感じることです。

 

波の音を聞きながら、はだしで海辺を歩いていると海水が足の裏のチャクラ、そして脚全体から悪いものを浄化してくれて清めてくれるようで本当に気持ちがいいです。

 

海辺ではいきものの存在を近くに感じることもできます。

 

第1チャクラのことが気になってきたら、難しく考えすぎずに、できることから試してみることをおすすめします。